数年前に、不動産を購入しました。最近気になっているのですが、お隣の植木が、どうもうちの敷地に植わっているような気がします。 どのようにしたらよいのでしょうか?

画像が入ります
これはとてもよくある質問ですね。
__そもそも正確に自分の敷地がわかっていないのです。
実際にお住まいの方でも、実は正確に自分の敷地の境界(専門用語で筆界と言いますが)をご存じない方が案外多いのです。
__とはいえ、素人の私が自分で測れるものではありませんよね?
あまりおすすめできません。それにお隣の方も、素人のあなたが測った境界を、そのまま信じてくれるとはなかなか考えにくいと思います。
__たしかにそうですね。新しいトラブルの種にもなりかねないです。
ぜひお近くの土地家屋調査士にご相談ください。
__土地家屋調査士とは、どのような業務をされている方ですか。
土地家屋調査士とは、土地又は家屋に関する調査・測量及び登記を行う専門家のことです。
__専門家なんですね。
そうです。不動産の物理的状況を正確に登記記録に反映させる業務を行っています。
__やはり測量は専門家におまかせしたいです。
もう少し具体的にご説明しましょう。法務局や関連官公署の資料を調査の上、お隣の了解を得たうえで測量し、境界がどこなのかを調査致します。
__ちゃんと了解の上で測量していただけるのはありがたいです。
法務局や関連官公署の資料をもってしても判断出来ない場合、つまり土地の境界が判別できない場合もあります。そういったケースでは、改めて両者で土地の境界を確認していただき、植わっている木についての取り扱いを取り決めます。
__いずれにせよ、当人同士で境界を決めるより納得しやすいですね。