活動内容

私たちの業務

土地家屋調査士とは?そんな疑問にこたえるため,私たち土地家屋調査士の業務について紹介します。

土地家屋調査士の業務

各支部の諸活動

各支部では,都内各地域での表示登記相談、行政等の主催するイベント参加を通じ制度広報活動等に取り組んでいます。また、空き家問題についても行政と協力し、相談会等への参画を進めており、土地家屋調査士の専門分野における社会貢献活動を積極的に進めています。

出前事業

都内の中学校等へ、当会所属会員による出前授業を実施しています。
解りやすいテキストを使用し,測量等に関する知識と経験を生かしながら,私たちが用いる技術の一部に触れてもらうことで,より身近に感じてもらえるような授業を行っています。

災害復興に関する諸活動

都市部の大規模災害における緊急・応急対策や復興支援を,迅速かつ円滑に進めるため,東京土地家屋調査士会は,他の専門知識を有する各種団体等とともに災害復興まちづくり支援機構に参画し,日々各種活動に取り組んでいます。また、行政による住家被害認定調査についても、私たち土地家屋調査士の知見が活用されるよう、体制を整えて行きたいと考えています。

寄付講座

当会会員講師による,土地と建物の登記についての寄附講座を、明治大学、東洋大学において行っています。学生の皆様へ、土地家屋調査士の業務を通じ、不動産の表示に関する登記と社会の関りについて、講義を行っています。